里親詐欺まとめ

×Twitterが極悪。然も何の対策も無し。
 新しいアカウント、久々の利用、
 フォロー・フォロワー・ツイートが少ない、
 プロフィール・プロフィール画像・ヘッダー画像が無し、
 多重応募者、
 等のアカウントには、特に注意を!
 動物虐待魔(黒ムツ)は、DM(ダイレクトメッセージ)する傾向にあり、
 不透明なDMに十二分に御注意を。

×ジモティーは、特に多発。
×ペットのおうちは、最悪。
×ネコジルシにジモティーから虐待魔が流れている。
×女性また主婦による虐待が増加。
×里親の飼育環境の確認は必須!!
×面会・飼育環境確認・トライアル・契約書・定期的訪問と最善を尽くしても詐欺に遭う人も。
×動物虐待魔には、譲渡会へ堂々と参加したり、女装までしたり、
 身分証を見せても平気、写真を撮られても平気な輩がおります。
 家族包みや、代理人を立てる事もあります。
 囮に先住猫がいる場合も。
 動物虐待魔は、善人かつ猫好きを装い、言葉巧みに騙そうとします。

〇最善は、お知り合いへ譲渡すること(但し、知人の知人も危ないことが少なくない)。
〇信頼出来る愛護団体・猫ボラ・動物病院・保護猫カフェ等に相談し複数による精査を。
 先日はベテランのボランティアさんさえ騙されました。

〇有志はTwitter検索して注意喚起を宜しくお願い致します。
×里親詐欺を熟知されていない募集を拡散しますと、
 裏目に出て、動物虐待魔の目に留まる危険が高まります。
×注意喚起したリプライをリツイートされますと、
 同様の危険が高まります。
 拡散周知するなら固定されたツイートを。


迷子猫を保護し飼主を探している人は、
動物虐待者が連絡してくるかも知れない。
飼主の確認を確りと。
警察に届け出て(引渡しは駄目)立ち合いも方法。

>保護猫の場合、猫を拾得物として警察に届けておくと、
譲渡の際に相手に警察で書類を書いてもらうようになるので、なお安全性が高まります。

>警察にて拾得物の書類に権利放棄しないよう署名して下さい。
保管期間過ぎたら自身が預かれます。 
飼えるか?の質問に「飼える」と答えて自身や知人で協力しながら預かり保護します。

 
 
日本獣医師会には、黒ムツと連む輩もいる。
※動物病院には、猫を集め黒ムツと連む病院があるから注意。


猫のための
愛護団体・ボランティア団体一覧(一例)
全国の保護団体・個人ボランティア(一例)
犬猫里親・支援・ボランティア募集サイト一覧の4.(一例)
 
以上は多少古いから、以下を検索のこと。

地域名 猫 ボランティア、
猫 野良猫 保護活動 里親、
レスキュー 猫 多頭飼育、等の最新情報の検索を。

どうぶつ基金 ※全国区
ねこだすけ ※全国区

猫のボランティア活動の内容とその参加方法

動物一時預かりネットワーク


ネコ・里親詐欺の実態と対処法|小さな命を救えるのは人間だけ

【里親詐欺】猫を譲る際には虐待目的の人間と取引しない事【マニュアル】
里親募集・ネット編 ~里親詐欺に遭わないために~
里親詐欺について
猫の里親詐欺ってどんな詐欺?傾向や被害を防ぐ対策
猫の里親詐欺とはどんな詐欺?傾向と対策を解説
虐待や繁殖目的の猫の里親詐欺!見分け方や特徴は?SNSの里親募集は危険

「助かる命だったのに」転売や動物虐待をする“里親詐欺”の卑劣な手口
猫好きを装い、虐待するために引き取る「里親詐欺」。命を守る方法は?

にわかに注目を集める里親詐欺とは?傾向と対策を調べてみた
猫大量虐待?殺処分・遺棄横行か…動物実験や皮・肉の闇市場へ売却疑惑も
「子猫が土に埋められていました」のその後
都市伝説ではない「里親詐欺」 2カ月半で猫17匹引き取り

【拡散希望】SNSを反愛護者がチェックしてます!
コミュニティに潜入してる虐待者もいます!里親詐欺目的の可能性も!
情報の取扱いに注意を!

動物の虐待事例等調査報告書 - 環境省


私人逮捕:一般人が現行犯を逮捕すること。常人逮捕とも。
現行犯の場合は誤認逮捕の恐れも少なく、なおかつ身柄を拘束する必要性が高いため、
逮捕状を持たない一般人でも逮捕することが可能(刑事訴訟法213条)。


動物虐待を見かけた時に取るべき行動、ただしSNS投稿は危険

こちらを参考に、
動物虐待は犯罪です~動物虐待を発見したらすべきこととは?
動物虐待を見つけたら

こちらへ通報を。
都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧
インターネットホットライン
セーファーインターネット協会 違法・有害情報通報先
日本動物福祉協会

黒ムツ一覧 @ Twitter


勧めないが仕様なく募集する場合は、
猫の里親募集を成功させる10のコツ【目次と心構え】
猫の里親さん見つけるために事前に確認しましょう!
猫の里親募集。応募する際の注意点や、里親を探す方法
里親募集の条件の参考例
1、希望者さんの飼育意識と飼育環境
2、病院に行くタイミング
3、社会生活が送れている方か

 ペットのおうち ⇦ 最悪
 ネコジルシ
 いつでも里親募集中
 ロンリーペット








 



偽団体の一例